気功は“魔法”ではありません。それでも、多くの方が改善へ向かっていく理由

「一回で良くならないかな…」

「何回も通うのは正直きつい」

「お金も時間も掛かるし、本当に意味があるのだろうか」

気功施術を受けようと考えている方の中には、こうした気持ちを持っている方も少なくありません。

これは決して悪いことではありません。

むしろ、それだけ今つらく、早く楽になりたい状態なのだと思います。

ただ、最初に大切なことをお伝えすると、気功は“魔法”ではなく、
その方の自然治癒力を回復していく施術となります。

一瞬で全細胞を変化させるものではなく、
乱れてしまった心と身体のバランスを、少しずつ整えていくものです。

気功を探しに来る頃には、すでに限界近くまで頑張っている方が多い

実際、気功院に来られる方の多くは、最初から気功を選んでいる訳ではありません。

起きたら頭が痛い⇒よし今日は気功に行こう、とはなりません。

病院へ行き、検査を受け、薬を試し、
整体やマッサージ、サプリ、健康器具など、様々な方法を試した上で、

「検査では異常なしと言われた」
「原因が分からない」
「自律神経ですね、と言われた」
「でも、本人は本当につらい」

そうした状態の中で、我慢に我慢を重ね
最後に気功へ辿り着く方も少なくありません。

しかし、その頃には、

長年のストレス
慢性的な緊張
無意識の我慢
呼吸の浅さ
自律神経の乱れ
疲労の蓄積
思考や感情のクセ

などが、深く積み重なっていることがあります。

つまり、“今だけの不調”ではなく、
長い年月をかけて作られた状態になっている場合が殆どです。

一回で終わらせたいと思うのは自然なことです

つらい状態が長いほど、人は「早く終わらせたい」と思います。

特に気功や整体のような施術は、

「施術=その場で治るもの」

というイメージを持たれやすいため、

「一回で何とかしてほしい」

という期待が生まれやすい部分があります。

もちろん、こちらとしても、
できる限り早く楽になっていただきたいと思っています。

それは施術に携わっている
全ての職種の方は同じ気持ちだと思います。

そして実際に、

一回でかなり身体が軽くなった方
呼吸が楽になった方
長年の不安感が和らいだ方
睡眠が改善した方

も、多くいらっしゃいます。

ただ、その変化が誰にでも当てはまるかというと、
症状もそうですが、個人差が大きいと言わざるを得ません。

長年緊張してきた身体は、元に戻ろうとすることがある

例えば、何年も肩に力が入っている方が、
1回目の施術直後にすごく楽になったとしても、

日常生活に戻れば、

また仕事で気を張る
人間関係で無意識に我慢する
常に考え続けてしまう
緊張するクセが戻る

ということが起きます。

すると身体は、今まで慣れていた状態へ戻ろうとします。

これは「効果がなかった」のではなく、
長年積み重なった身体と神経のクセが強いケースがあるからです。

実は、心理療法では“継続”が前提になることが多い

私は心理療法の専門家でもありますが、
例えば心理療法やカウンセリングでは、

「少しずつ改善していく」

という考え方が比較的自然に受け入れられています。

長年の思考パターンや緊張状態は、
時間をかけて作られたものだからです。

しかし気功になると、

「特殊な方法だから一回で治るはず」

という感覚を持つ方がいらっしゃいます。

当たり前ですが、こちらとしても、

「できるだけ早く楽になってほしい」

という思いで施術をしています。

ただ、一回で大きく変わる方
数回で安定する方
少し時間を掛けながら改善していく方

例えば、ガンなどの難病や
腰痛などの症状では、まったく違ってきます。

本当に、その人や症状によって様々になり、
今までどれだけ無理をしてきたか、
どれだけ神経が張り詰めているかによって変わってきます。

しかし、気功は症状を選びませんので、
病院ではどうにもならない、検査では異常はない、
そのような不調にも対応できる
自然治癒力を回復していくのが気功の大きなメリットです。